誰でもできるポジティブワーク

 

こんにちは。

 
メンタルコーチの湯浅です。
 
 
早いもので今年も残り3週間になりましたね。
 
最後まで目標に向けて来年に繋げたいですね。
 
本日はポジティブワークについてお伝えします。
 
簡単に言うと、
 
前向きで明るい気持ちを作るためには
 
何をしたら良いのかということです。
 
様々な方法がありますが、
 
ここでは私が実践した事を伝えたいと思います。
 
 
私が実践したことは
 
 
「笑顔」と「感謝」です
 
 
実は笑顔には心理学的な研究からも
 
 
ストレスが半減すると言われています。
 
 
他にもミラーニューロン効果
 
見よう見まねのの神経)で
 
チームや職場の雰囲気が良くなるなどの
 
効果があります。
 
私がこれを実践した理由は
 
役職が変わったことで
 
新しい仕事に慣れず、
 
上手くいかない日々が続いていました。
 
朝早く来て夜遅くまで仕事しても失敗をする。
 
休みでも会社から電話が掛かってきて
 
 
心が休まらない。
 
今は仕事を覚えるために歯を食いしばって
 
耐えよう。
 
このような気持ちで仕事をしていると
 
自然と気持ちも沈むし、
 
仕事に対してもネガテイブになりますね。
 
そしてある日、部下に言われた一言です。
 
 
「最近、表情がやばいですよ。
   
   全然楽しそうじゃないです。」
 
その時の私は「こんなに頑張って歯を食いしばって働いている自分になんて事を言うんだ」と思っていました。
 
 
自分ではそれが正しいと思っていましたが、
 
第3者から見ると相手に良くない
 
影響を与えていたわけです。
 
なんとか今の現状を打破したいとの思いから
 
何冊か本を読んでいると共通していたのが、
 
「笑顔」でした。
 
今の自分に無理なくできることとして
 
選択しました。
 
とにかく仕事前に鏡を見て
 
笑顔を作ってから仕事に入ったり、
 
ストレスを感じた時には、
 
その場を離れて表情を確認する。
 
意図的に周りと楽しい話や冗談を言って
 
笑顔を作るなどしていました。
 
また自分をサポートしてくれる
 
上司や部下が私にはいると思い、
 
毎日どんなことがあっても
 
「ありがとう」を伝えました。
 
状況は好転して、
 
私も、
 
私の周りも明るく
 
仕事ができるようになりました。
 
もちろん、今でもストレスに感じたり、
 
愚痴が出ることはあります。
 
でも負の感情は引きずらずにその課題に対して
 
笑顔で「どうするべきか?」
 
と考えると前向きな気持ちで
 
取り組むことができます。
 
私はこの笑顔でいることと感謝を伝えることが
 
一番のポジティブワークだと思っています。
 
人として当たり前の事を
 
当たり前のようにやる難しさ。
 
それを続けているだけで
 
世界が変わって見えます。
 
もし、今何か行動を変えたい、
 
起こしたいと考えているのであれば
 
是非「笑顔」と「ありがとう」
 
から始めてみてください。
 
本日はここまで、
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
メルマガ登録も募集しています。
 
こちらからお願いします。     こちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。