理想の状態をイメージする

みなさんこんばんは。
台風が日本を縦断していますが、大きな被害が出ないことを祈っております。
今日は私にとって嬉しい報告がありました!
コーチングを提供しているクライアントより目標を達成することができたと報告があったのです?
それと同時に新たな目標についてのコーチングとコーチングの講座を依頼されました?
改めてコーチングの素晴らしさを感じました!
今回このクライアントが目標を達成できたのは、あることをイメージしたからなのです。
それは
「理想の状態」
「ありたい姿」         です!
つまりある目標に対してそれが達成または実現された時の状態をイメージするということです。
人は現状から行動を考えても自分が何のために
(目的)何を目指して(目標)いるのかがイメージできていないので自分の行動が何につながっているのか理解できず、また自信も持てずに行動を継続したり、促進させることができません。
だからこそ未来(理想の状態)をイメージすることが大切なのです。
理想の状態をイメージしていれば今現在の状態を客観的に捉えることができます。
すると現状と理想とのギャップに気づくことができ、そのギャップを埋めるための行動を考え、実行できます。
私のクライアントもコーチングを通して現状と理想のギャップを明確にして行動を起こしていました!
これが目標を達成できた大きな要因だと思います。
部下指導で悩んでいる方や自分の目標達成を促進したいと考えている方は是非、理想の状態やありたい姿をイメージすることを意識してください。
今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です